2012年03月17日

マリモがやって来た!

今朝、北海道からマリモが届いた。

マリモがやって来た!


先週、PIPPO家の巨大化したマリモが枯れてしまったのだ。

この巨大化したマリモは、妻が小学生のころに購入したものらしい。

※阿寒湖のマリモは採取が禁止されているため、いずれもロシア産かシラルトロ湖のものだろう。

※阿寒湖のマリモ:(大正10年3月3日:天然記念物に指定、昭和27年3月29日:特別天然記念物に指定)

今回届いたマリモは思っていたよりも大きく、ふんわりしていて可愛らしい。

この前まで家にいたマリモは光合成を活発にしていたようで、たまに浮いていることがあった。

これは光合成が活発になり、気泡を発生して浮くのだそうだ。

しかし、2005年に阿寒湖で浮いているマリモが発見されるまでは、浮かないものだと言われていたらしい。

マリモたち、PIPPO家にようこそ!Benvenuti MARIMO!!!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
イタリアとフランスのドルチェ♪
滞在ビザ更新完了!
ビザ更新 in 水戸!
蛇皮果!
荷物の破損!
MoMA スペクトラムペン
同じカテゴリー(その他)の記事
 イタリアとフランスのドルチェ♪ (2012-02-26 11:43)
 滞在ビザ更新完了! (2012-02-26 11:22)
 ビザ更新 in 水戸! (2012-02-09 20:53)
 蛇皮果! (2012-01-21 09:26)
 荷物の破損! (2012-01-01 08:17)
 MoMA スペクトラムペン (2011-12-20 22:20)
Posted by pippo at 11:38│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。