2012年03月25日

イタリア料理でパーティーを! in ふれあいプラザ!

今年度最後の講習会は「イタリア料理でパーティーを!」だ。

3月の震災後、プラザの修復作業等で6月からの再開となった料理講習会も年度末を迎えた。

最後は恒例となった真鯛を使った料理だ。

朝一番に土浦魚市場で真鯛を仕入れ、プラザに向かった。といえば滞りなく準備万端というところだが、実は妻の一声がなかったら仕入れを忘れるところだったのだ!

「あれっ、魚市場に行くんじゃないのっ?」 ←活字を見れば一見(若干)やわらかな表現のようだが、妻の厳しい声が車内にとどろいた。

「あっ!(汗)」 

ガソリンを入れることに気をとられていたPIPPOは、つい うっかり魚市場ルートではなくプラザ直行ルートを走行しようとしていたのであった。

いつも妻は手厳しい。こうして一撃を食らったPIPPOは涙目になりながらプラザへ向かった。

講座開始時間には間に合ったが、いつもの如く準備が間に合わないPIPPO・・・Forza PIPPO!!!

今回のメニューはこちら!

★ アスパラガスのリゾット

★ ガッリポリの真鯛料理

★ ほうれん草のあえもの

★ ヨーグルトのパンナコッタ

イタリア料理でパーティーを! in ふれあいプラザ!


まずはドルチェづくりからスタート!

続いて真鯛料理に挑戦だ。下準備をしてオーブンへ!その間にリゾットづくりだ。

アスパラガスを茹で、ゆっくりとお米を炊く。仕上げはシンプルな味付けで。

このリゾットはPIPPOのオリジナルレシピなのだ^0^/

最後はほうれん草のあえものに挑戦。シンプルな料理だが、少し手間がかかる。このひと手間がポイントになる一品だ。

こうして、すべての料理が完成して、いよいよ試食タイム!

どのお料理も美味しくできました^0^/

こうして今年度の講座がすべて終了した。

新年度から、また新たにスタートします!またお会いできることを楽しみにしています!

みなさ~ん!お疲れさまでした~^0^/


同じカテゴリー(料理講習会)の記事画像
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅢ!
イタリア料理でパーティーをⅢ in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
同じカテゴリー(料理講習会)の記事
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-03-18 20:58)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-03-11 13:30)
 料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅢ! (2012-03-03 11:31)
 イタリア料理でパーティーをⅢ in ふれあいプラザ! (2012-02-26 12:11)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-02-12 22:17)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-02-12 22:10)
Posted by pippo at 05:36│Comments(0)料理講習会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。