2011年11月13日

イタリア料理でパーティーをⅡ in ふれあいプラザ!

早朝、いつものように土浦魚市場へ!

今回は、本来であれば鱸の料理なのだが、手ごろな大きさの鱸が手に入らず真鯛で作ることにした。とはいえ、白身の魚であれば応用できるレシピなので、真鯛であれば、お祝いのパーティーなどで活用できるので重宝しそうだ♪

市場に到着したPIPPOは焦った、なんと!オーダーのときにお願いしていたはずの内臓処理がまだだった!慌てて”えびちゃん”(スタッフ)に頼んで処理をしてもらい、ふれあいプラザに急行!

到着して、すぐに準備にとりかかる。いつものことだが、妻の顔が険しい。しくじったのはPIPPOじゃないのに・・・いや、そうではなかった。やはりしくじったのはPIPPOだったのだ。なんと!飲み物をごっそりと家に忘れてきてしまったのだ!

忘れ物をしたときの買出し係は妻だが、顔が険しい・・・「あれだけ忘れ物はないかと確認していたのに!!!」と言いたげな表情だ。

時間になり、皆さんが明るく教室に入ってくる。いつも皆さんの明るさに救われるPIPPOである。

イタリア料理でパーティーをⅡ in ふれあいプラザ!


今回は「イタリア料理でパーティーをⅡ」の最終日。作ったメニューはこちら!

★ Agnolotti ~アンニョロッティ~、Salsa di pomodoro ~トマトソース~

★ Orata al forno ~真鯛のグリル~

★ Spuma al limone ~レモンのムース~、Salsa di lamponi ~ラズベリーソース~

まずはドルチェづくりからスタート!今回は魚料理なので口直しにレモンを使ったドルチェだ。さっぱりとした味が食後に合う一品!

続いて手打ちパスタだ。今回はアンニョロッティという詰物パスタに挑戦!これはピエモンテ州の伝統的なパスタだ。

最後は真鯛を使った料理。とっても簡単で食べやすい一品♪

どのお料理も美味しくできました♪ 手作りのアンニョロッティはとってもキュート♪ ぜひご自宅で作ってみてくださいね!3回コース、おつかれさまでした~^0^/

皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。Grazie mille!!!

来月は「イタリア料理でパーティーをⅡ」のパーティー編です!ぜひご参加くださいね!来年の1月からは、新たに「イタリア料理でパーティーをⅢ」がスタートします!皆様のご参加をお待ちしています♪


同じカテゴリー(料理講習会)の記事画像
イタリア料理でパーティーを! in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅢ!
イタリア料理でパーティーをⅢ in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
同じカテゴリー(料理講習会)の記事
 イタリア料理でパーティーを! in ふれあいプラザ! (2012-03-25 05:36)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-03-18 20:58)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-03-11 13:30)
 料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅢ! (2012-03-03 11:31)
 イタリア料理でパーティーをⅢ in ふれあいプラザ! (2012-02-26 12:11)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-02-12 22:17)
Posted by pippo at 12:12│Comments(0)料理講習会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。