2010年12月03日

PANE ~パン~

日本の主食は「お米」。
PIPPOが子どもの頃、日本のアニメが放映されていた。
そのアニメは"Mr.baseball"『ドカベン』といった。

その当時はアニメに登場する「白くて黒いものが巻かれた三角の食べ物」の存在がわからず、一体何を食べているのか気になっていたのを思い出す。

日本にきて、ようやくその存在が明らかとなった。
「おにぎり」は今ではPIPPOの大好物である。
特に紀州の梅干しが入ったのが好きだ。

イタリアの食文化の話をするときには いつもコレを質問する。

「イタリアの主食は何だと思いますか?」

答えは「パスタ」がダントツだ。

そう、イタリアといえばパスタのイメージが強いが、
実はイタリアの主食は「パン」なのだ。

そんなパンの専門書が入手できたので、さっそく気になるパンをつくってみた。
"Pane Siciliano"だ。
シチリアの伝統的なパンである。

見た目はコロンとしてカワイイが、しっかりとした歯ごたえのあるパンに仕上がった。

PANE ~パン~


同じカテゴリー(クチーナ)の記事画像
久しぶりにPIZZAをつくった!
鯖を使ったイタリアン♪
休日の料理♪
夕食会!
エコなイタリアン♪
鶏肉とほうれん草とパンチェッタと♪
同じカテゴリー(クチーナ)の記事
 久しぶりにPIZZAをつくった! (2012-01-04 17:56)
 鯖を使ったイタリアン♪ (2011-11-30 22:54)
 休日の料理♪ (2011-11-06 15:57)
 夕食会! (2011-10-10 19:50)
 エコなイタリアン♪ (2011-09-04 18:15)
 鶏肉とほうれん草とパンチェッタと♪ (2011-09-01 11:06)
Posted by pippo at 00:10│Comments(0)クチーナ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。