2010年09月16日

料理講習会 in caffe BRiO Ⅵ!

19時!BRiOでの料理講習会は6回目を迎える!
さぁ、馴染みのメンバーで楽しくスタート!

料理講習会 in caffe BRiO Ⅵ!


先月は妻が欠席のためブログUPをしていなかったが、
今回はバッチリ!と思いきや・・・
なんと!PIPPO、PIPPO、PIPPOは肝心のカメラを忘れてしまい、
妻の顔色を見ることに・・・叱られることは必至だ・・・

と、そこへ救世主が現れ、このピンチを救ってくれたのであった!

その救世主こそ、この回のメンバーである「なり&かな」ご夫妻!
ありがとう!!!
Grazie mille!!!!!

ということで、今回の写真は「なり&かな」撮影のものです♪
さすが!素敵に撮れています!

今回のレシピはこちら!

☆Salsicce con i fagioli
 ~白いんげん豆のソーセージ添え~
☆Pappardelle al sugo di carne
 ~ミートソースのパッパルデッレ~
☆Crema al limone con salsa di cioccolato
 ~レモンクリームのチョコレートソースがけ~
☆Pane Toscano
 ~トスカーナのパン~
☆Vino
 ~ワインなど~

まずパスタをこねる!こねる!!こねる!!!
ふわふわすべすべになるまでこねる!

みんなの手からでるぬくもりでパスタの味が変わります。
家庭によってパスタの味が違うのは このせいなのかもしれない。

それはノンナ(おばあちゃん)の味だったり、マンマの味だったりする^0^

さぁ!いよいよパスタマシーンをつかってパッパルデッレをつくるよ!
最初は慎重に慎重に生地を伸ばしていく。
段々慣れてきてスピードもアップ!
ん~、みなさん手つきがいいですね!あっという間に麺が完成♪

その頃厨房では、PIPPOが白いんげんの料理に取りかかっていた。
にんにくとローズマリーの香りが空腹にはたまらない。
早く食べたい!

パッパルデッレのソースは3時間ほど煮込んだラグーだ♪
やはり打ちたてのパスタはBuonissimo!!!
あっという間に完食!
このラグーソースはパンにつけて食べてもサイコーにウマイ!
ぜひお試しを!

そして白いんげんの料理はやさしい味に仕上がった。
お夜食に嬉しい一品だ。

こうして食事が終わったころに特別ゲストの登場だ!
何やら金銀キラキラの器をもって登場したお兄さんは
優勝カップなどを専門に製造している工房の職人さん。
その技術は代々受け継がれ、彼で11代目だという。

金と銀から出るそれぞれのイオンによって飲みものや食べ物の味を瞬時に変えるという。
第二部は、その貴重なカップを使っての試飲会だ。

ワイン、ビール、紅茶。
不思議なことに雑味がとれてまろやかな味になる。
しかも金と銀では味が変わるのだ。
こんな贅沢な器で飲めるなんて、とても貴重な体験をさせていただいた。

こうして すっかりほろ酔い気分になったころ、
KEIKOさんからサプライズが♪
PIPPOの誕生日に花のプレゼントをいただきました^0^
Grazie mille!!! Sono molto felice♪

気づけば時間は22:30をまわっていた。
慌ててBRiOを後にしたのであった。

みんな~!楽しい時間をGrazie mille!!!


同じカテゴリー(東京)の記事画像
料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅣ!
ワイン会 in BRiO
料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅡ!
料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅠ!
料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩ!
料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅨ!
同じカテゴリー(東京)の記事
 料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅣ! (2012-03-25 04:43)
 ワイン会 in BRiO (2012-03-11 11:43)
 料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅡ! (2012-01-27 01:07)
 料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅠ! (2011-12-17 00:55)
 料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩ! (2011-11-13 10:34)
 料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅨ! (2011-10-22 10:51)
Posted by pippo at 23:44│Comments(0)東京
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。