2011年01月04日

15年前のローマ土産!

3日、PIPPO一家はノンナの家に新年のあいさつに出かけた。
ノンナはおかあさんの母親、すなわち妻の祖母だ。

ノンナの好きな鉄火巻きを持って、寿司パーティーだ!

ふと部屋のキャビネットに目をやると、何やらキラキラと光る物体を発見した。
何だろうと思い、ノンナに許可をもらってキャビネを開けて取り出してみると、どうもイタリアのモノらしい。

イタリアのモノらしい小物入れの裏を見てみると、ROMAと書いてあった。
やはりイタリアのモノだったか。
さらに驚いたことに、値札は剥がされておらず、リラの表示が残されていた。

15年前のローマ土産!


リラの表示が妙に懐かしい。
リラで育ったPIPPOにとって、桁の多いリラの表示が体に馴染んでしっくりくるのだ。

その様子を見ていたノンナが一言。「なんだっけそれ?」
ノンナは、お土産のことをすっかり忘れているようだった。

すると妻が、「あっ、それは15年ぐらい前のイタリア土産だよ」
さらに、つけ加えて「もらっていい?」と言いだす始末。

な、なんと!あげたものをもらおうとしているではないか。
しかしノンナは二つ返事でOKを出していた。

なるほど、値札も当時のままつけてあったし、ノンナにとってその存在は薄かったらしい。
それならと、有効に活用させていただくことにしたのであった。

こうしてPIPPO家に戻ってきたお土産は、現在テーブルの上でZUCCHERIERA(砂糖入れ)として活躍しているのである。


同じカテゴリー(イタリア)の記事画像
ALPAミニチュアマグネット!
イタリア4都市マップのランチョンマット!
Fabbricato in ITALIA Settembre
Fabbricato in ITALIA Agosto
Fabbricato in ITALIA Luglio
Fabbricato in ITALIA Giugno
同じカテゴリー(イタリア)の記事
 ALPAミニチュアマグネット! (2012-03-20 09:10)
 イタリア4都市マップのランチョンマット! (2012-01-08 12:20)
 Fabbricato in ITALIA Settembre (2011-09-23 18:55)
 Fabbricato in ITALIA Agosto (2011-08-21 17:25)
 Fabbricato in ITALIA Luglio (2011-08-01 22:07)
 Fabbricato in ITALIA Giugno (2011-06-29 21:52)
Posted by pippo at 16:28│Comments(0)イタリア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。