2010年04月08日

トスカーナの伝統パスタ ”Pici”

今日はトスカーナ地方の伝統的なパスタ”PICI”(ピチ)をつくった♪

Piciをつくる度に、かつて伝統料理の研究のために訪れた
モンテプルチャーノで作り方を実践してもらったのを思い出す。

現在では手間も時間もかかるため、家庭では滅多に作らなくなったパスタ”Pici”。

つなぎの卵は高価でなかなか手に入らなかった時代に小麦粉と水だけでつくったパスタだ。
手で形成するため、形は均一ではない。
だからこそ、味わい深いのだ。

今日は、そんなPiciを作りたくなった。

PIPPOの思い出パスタ”Pici”

トスカーナの伝統パスタ ”Pici”


同じカテゴリー(クチーナ)の記事画像
久しぶりにPIZZAをつくった!
鯖を使ったイタリアン♪
休日の料理♪
夕食会!
エコなイタリアン♪
鶏肉とほうれん草とパンチェッタと♪
同じカテゴリー(クチーナ)の記事
 久しぶりにPIZZAをつくった! (2012-01-04 17:56)
 鯖を使ったイタリアン♪ (2011-11-30 22:54)
 休日の料理♪ (2011-11-06 15:57)
 夕食会! (2011-10-10 19:50)
 エコなイタリアン♪ (2011-09-04 18:15)
 鶏肉とほうれん草とパンチェッタと♪ (2011-09-01 11:06)
Posted by pippo at 21:44│Comments(0)クチーナ
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。