2009年05月05日

イタリア紀行 SAN GALGANO ~サン・ガルガーノ~

トスカーナ州シエナの、それは小高い山の頂きにあった。
700年以上も前に建てられた教会だ。

イタリア紀行 SAN GALGANO ~サン・ガルガーノ~


管理する人もなく、屋根は朽ちて天井がない。
もう風化するのを待つだけの教会。。。

イタリア紀行 SAN GALGANO ~サン・ガルガーノ~

イタリア紀行 SAN GALGANO ~サン・ガルガーノ~


そんな教会を初めて訪れたのは日本に来ることなど考えもしなかった頃。
なぜか結婚する人と一緒にもう一度訪れたいと願い、教会をあとにしたのを覚えている。

あの頃は、イタリア人と結婚して、イタリアで生活をするのだと、当たり前のように思っていた。

数年後イタリア人の彼女ができて結婚の話も出ていたが、あの教会の存在をすっかり忘れていた。
しかし彼女とはすれ違いがあり別れることになった。
喧嘩ばかりだったが別れは辛いものである。

イタリア紀行 SAN GALGANO ~サン・ガルガーノ~


しばらく一人で過ごし、あるとき偶然フィレンツェで妻と出会う。
妻には私と共通の友人がいて、2人とも友人の誕生パーティーに招待されていたのだ。出会いはそのパーティーだった。

出会いから数年後、結婚が決まり、そして日本で生活することになった。
結婚後、イタリアに帰省したときに自然とあの教会に足が向いていた。

教会に辿り着いたとき、ふと、あの日のことを思い出した。
「そうだ!結婚する人と一緒にこの教会を訪れたかったのだ!」

長い間大切にしていた思いが現実のものとなって、今ここにある。

イタリア紀行 SAN GALGANO ~サン・ガルガーノ~


私は、妻にこの場所の感想を聞いてみた。

すると妻は答えた
「教会の中にいると、なんだかすごく懐かしい気持ちになる・・・私、この場所が好き!」

私は、あの日の話を妻に聞かせた。
ふと横をみると、微笑んでいる妻の目に涙が浮かんでいた。

「あぁ、これが運命なのだ」と思った瞬間だった。

イタリア紀行 SAN GALGANO ~サン・ガルガーノ~


同じカテゴリー(イタリア)の記事画像
ALPAミニチュアマグネット!
イタリア4都市マップのランチョンマット!
Fabbricato in ITALIA Settembre
Fabbricato in ITALIA Agosto
Fabbricato in ITALIA Luglio
Fabbricato in ITALIA Giugno
同じカテゴリー(イタリア)の記事
 ALPAミニチュアマグネット! (2012-03-20 09:10)
 イタリア4都市マップのランチョンマット! (2012-01-08 12:20)
 Fabbricato in ITALIA Settembre (2011-09-23 18:55)
 Fabbricato in ITALIA Agosto (2011-08-21 17:25)
 Fabbricato in ITALIA Luglio (2011-08-01 22:07)
 Fabbricato in ITALIA Giugno (2011-06-29 21:52)
Posted by pippo at 11:51│Comments(2)イタリア
この記事へのコメント
綺麗ですね!とても素晴らしい教会ですね!
たとえ朽ち果てているところがあったとしても
歴史は感じられても、けっして古さは感じさせないような趣がありますね♪

イタリアの歴史建造物は素晴らしいですね!

ピッポさんが仰っていた
>なぜか結婚する人と一緒にもう一度訪れたい

この建物を前にすると私もピッポさんと同じ気持ちになると思います♪
青く澄み切った空のこの素晴らしい場所に立たなくても分かる気がします。

私も一度は訪れてみたいと思いました♪
素晴らしい景色のご紹介ありがとうございました。
Posted by yuukeisyu at 2009年05月15日 09:28
yuukeisyuさん
いつもコメントありがとう!
いつかイタリアに旅行される際には、是非立ち寄ってみてください!
何かを感じさせてくれる素敵な場所です♪
Posted by pippo at 2009年05月18日 21:45
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。