2013年12月31日

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート2014

PIPPO家のイヤープレートも20枚を超えた。

毎年この時季になると、新宿の小田急デパートから電話が入る。

「イヤープレートが入荷いたしましたので、ご来店をお待ちしております」と。

今年はPIPPOが電話を受けた。

仕事から帰った妻に、「イヤープレートが入荷したって」と告げた。

震災のあと、コレクション棚からイヤープレートが消え、それ以来、箱に入れられたまま飾られていないのだ。

何だか寂しそうな妻。飾りたいだろうに、不安で飾れないのだ。

ようやく仕事も落ち着き、新宿まで出かけた妻。 満面の笑みでお皿を抱えて帰ってきた。

今年で107枚目を迎えるイヤープレート。

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート2014


今回はスヴェン ヴェスタゴーがデザインした「HANS CHRISTIAN ANDERSEN」デンマークの有名な童話作家H.C.アンデルセンの銅像を眺める二人の子供、マチルダとアルフレッドが描かれている。

背景にある大きな建物は、1905年に建てられたコペンハーゲンの市庁舎だそうだ。

子供たちはクリスマスツリーを持って家に帰る途中で、アルフレッドはマチルダがクリスマスのおとぎ話『もみの木』を読む間に、クリスマスツリーの飾り付けをしようと思っているところだそう。

今日も10時過ぎに大きな地震がきた。 安心してお皿を飾れる日がくることを願って・・・


Posted by pippo at 13:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。