2012年04月29日

イタリア料理でパーティーを! in ふれあいプラザ!

先週は雨が多かったが、土曜になってようやく晴れて、暖かな朝を迎えた。

珍しく、朝からボーっとしている妻。 理由は明らかだった。 

金曜の夜に会社の懇親会があり、そこでたんまり飲んだに違いない。 

その頃PIPPOは神田のワイン会で料理を振舞っていたのだ。

同じ東京の空の下、妻は丸の内でPIPPOは神田。

上野で待ち合わせをして最終で帰ってきたのだ。

連休入の土曜日!いよいよ今年度の「イタリア料理でパーティーを!」がスタート!

イタリア料理でパーティーを! in ふれあいプラザ!


教室には明るい笑顔があふれる♪ PIPPOはいつもこうして皆さんから元気をいただいているのです!

Grazie mille!!!

今回のメニューはこちら!

★Fusilli con prosciutto e funghi

★Fusi di pollo alla villana

★Mousse di yogurt all'anice stellato

まずはドルチェづくりに挑戦!スターアニスを使ったドルチェだ。

星の形をした香辛料の中には小さなアニスシードが入っている。フェンネルに似た香りがするのだ。

続いてはパスタソースに挑戦!ハムとしめじを使ったシンプルなソースだ。これを煮込んでいる間に鶏肉料理にとりかかる。

食材の下準備をしてオーブンへ!香ばしい香りが教室中に広がる♪

いよいよ試食タイム♪

ねじれたパスタにソースがよく絡み、おいしい!

鶏肉はねぎとニラを使った昔ながらのお料理。ねぎとニラの風味が和の味を連想させ、面白い一品!

古代からイタリア半島にはネギが自生していたといい、イタリアでもメジャーな食材だ。その用途は薬味だったという。一方、ニラはイタリアでも栽培されているが、あまりメジャーではなく、料理に使われることも少ない。にんにくの香りがすることからエルバ・アリーナと呼ばれている。

食後のドルチェはアニスを使ったムースだ。すっきりした甘さで食べやすい一品!ハーブティーと一緒にいただきました^0^/

みなさ~ん!お疲れさまでした~^0^/

また来月お会いしましょう♪


Posted by pippo at 06:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。