2011年01月23日

陽気にイタリアン! in ふれあいプラザ

天気もよく、爽やかな朝を迎え、気分も新たに陽気にイタリアン日曜コースがスタートした。
みなさんのあふれる笑顔に包まれながら作ったのはこちら!

★ Passatelli in brodo di Pollo
  ~鶏ガラスープのパッサテッリ~
★ Maiale alla pizzaiola
  ~ピザソース風豚肉料理~
★ Schiacciata alla fiorentina
  ~フィレンツェのケーキ~

陽気にイタリアン! in ふれあいプラザ


鶏ガラスープを煮込んでいる間に、カーニヴァルの時期だけ作られるフィレンツェのお菓子づくりに挑戦!
オレンジの皮と果汁をつかった、柑橘の風味がたっぷりのケーキ♪
粗熱をとったら表面にシュガーパウダーをふりかけて完成!

次に挑戦したのは豚ロースを使ったお料理!
トマトベースのソースにはオリーブの実も入り、なんだか南イタリアの雰囲気を醸し出している。
そんなソースで煮込んだお肉もイタリア~ンな味に仕上がった♪

さて、いよいよパッサテッリづくりだ。
今回は万能ミンサーという道具を使ってパスタを形成。
3cmほどの長さのショートパスタを鶏ガラスープでいただくのだ。
ゆで方は簡単!沸騰した湯に入れて浮いてきたらすくって器に盛るだけ。
仕上げにスープをかけて完成だ。

ん~♪ どのお料理もBuonissimooo!!!
とっても美味しくできました~♪

今日のケーキはバターを使わないフィリッポ流ちょっとだけダイエットバージョンのケーキです!ぜひ作ってみてくださいね♪

そうそう、そんな教室にうれしい「パパレード(ママレード)」の差し入れがありました^0^/
無添加手づくりの本格ママレード、改めパパレードです!
男性がつくっているのでパパレードです(笑)
実はこの方も料理教室のお馴染さんです^0^

フィレンツェのケーキにつけて皆さんでいただきました!
美味しかったです!
ご馳走様でした~♪

楽しい時間は、あっという間に過ぎるものですね。
また来月お会いしましょう!
みなさ~ん、おつかれさまでした~♪


同じカテゴリー(料理講習会)の記事画像
イタリア料理でパーティーを! in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅢ!
イタリア料理でパーティーをⅢ in ふれあいプラザ!
陽気にイタリアン in ふれあいプラザ!
同じカテゴリー(料理講習会)の記事
 イタリア料理でパーティーを! in ふれあいプラザ! (2012-03-25 05:36)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-03-18 20:58)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-03-11 13:30)
 料理講習会 in Caffe BRiO ⅩⅩⅢ! (2012-03-03 11:31)
 イタリア料理でパーティーをⅢ in ふれあいプラザ! (2012-02-26 12:11)
 陽気にイタリアン in ふれあいプラザ! (2012-02-12 22:17)
Posted by pippo at 15:49│Comments(0)料理講習会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。